経済

新型コロナウイルスで潰れる韓国経済!(朝香 豊)


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

新型コロナウイルスの感染の広がりで、韓国経済は非常に大きな打撃を受けている。

大邱にある西門市場は「朝鮮3大市場」の1つとして数えられた、500年の歴史のある大きな市場だ。

今でも4600店舗が集まっているが、24日には客足は文字通り全くなくなり、売上ゼロの店が続出した。

その結果、25日から6日間は全面閉鎖することになった。

このような事態は、この市場始まって以来のことのようだ。

6日間でこの騒動が収まる目処は立っていないだろうから、この市場と関わる仕事をしている人たちには、まさに死活問題だろう。

直接この市場で店を出している人たちだけでなく、従業員も納入業者も売っている商品の生産者も大打撃になる。

不要不急の外出を控える動きは、大邸などの一部地域だけで発生しているわけではない。

全国的な動きであり、さらに業界横断的でもある。

飲食店にせよ、ホテルにせよ、スポーツクラブにせよ、映画館にせよ、ショッピングモールにせよ、人が集まる場で提供されるサービス業や接客業は、どんなものでも厳しいことになる。

そもそもウイルス感染の心配がある中で、ファッションを楽しもうとか、ウキウキした気分でスポーツをしようといった気持ちにはなかなかならないだろう。

つまり、消費全般が落ち込むことになる。

製造業にも当然影響は及ぶ。

工場では多くの人が一箇所に集まって仕事をしている。

生産ラインについている時はお互いにそれなりに離れた位置で仕事をしていたとしても、打ち合わせで話し合わなければならないような事態も発生する。

1人でも発症者が出れば、他の人にも感染のリスクがあり、それがさらなる蔓延に広がる恐れもあるから、工場を止めざるをえなくなる。

しかも製造業はサプライチェーンを構成している。

現代自動車のある下請け企業の工場では、新型コロナウイルスの陽性患者が確認されたことで、工場の稼働が止まった。

これにより部品供給が停止され、現代自動車の工場の1つの生産ラインが停止した。

当たり前だが、部品が1つでも欠けてしまえば、全体の生産も止まらざるをえない。

今後も同様のケースが次々と発生すること、しかもそれは自動車産業に限られないことも、覚悟しておかなければならない。

新型コロナウイルスの終息が見えないと、韓国経済は再起不能になるところまで打撃を受けることになりかねない。

日本政府に理解してもらいたいのは、早期に中国からの入国禁止を決断しなかったことが、ここまでの経済の破壊につながることがあるということだ。

日本だって、対岸の火事では済まない事態も考えられる。

民度の高さに依拠するような政策は、今後は絶対にやめてもらいたいものだ。

※ 日本再興のために、以下のバナーをポチッとしていただけると助かります。


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

ネタ元の中央日報の記事
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/25/2020022580124.html
ネタ元の中央日報の記事
https://japanese.joins.com/JArticle/262949?servcode=300&sectcode=320

無料メルマガ

最新情報やプレゼント特典などをメール配信しています!メルマガでのみ公開しているネタあり!今すぐ無料登録しましょう!

ピックアップ記事

  1. 中国が武漢P4からフランスを排除していた! 騙されたフランス!(朝香 豊)
  2. フェイスブックは特定の方向性のみを支持! ザッカーバーグが認める!(朝香 豊)
  3. 台湾で米台国交回復推進決議が全会一致で可決! なんと提案は国民党!(朝香 豊)
  4. 北朝鮮漁船と水産庁船の衝突 ようやく映像公開へ! 日本政府の対応には不信感がいっ…
  5. 習近平体制が崩壊する?? 李克強が路線修正へ!(朝香 豊)

関連記事

  1. 経済

    韓国の輸出12ヶ月連続の減少! 11月は14.3%減!(朝香 豊)

    韓国の輸出は12カ月連続のマイナスだ。今年6月からは前…

  2. 経済

    アルゼンチンがまたデフォルト! 新興国危機のラッシュか?(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!アル…

  3. 経済

    緊急経済対策はあまりにもしょぼい! これは怒るべきだ!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!「過…

  4. 経済

    日中韓自由貿易協定の公式交渉開催へ こんなもの必要か?(朝香 豊)

    「第16回日中韓FTA公式交渉」が27日からソウルで開催される…

  5. 経済

    韓国企業が海外進出を積極化! 文政権の経済政策のために国内に見切りをつけている! (朝香 豊)

    これまでの韓国経済は、保守派政権が財閥企業の育成などの産業重視…

無料メルマガ

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 人権・民主主義

    「全体主義とは共産党」に反発する共産党の主張は破綻している!(朝香 豊)
  2. 経済

    韓国の輸出12ヶ月連続の減少! 11月は14.3%減!(朝香 豊)
  3. 道理

    新聞の正確な記事と責任ある論評の意義は一段と大きくなっている? ふざけるな!(朝…
  4. 人権・民主主義

    「日本の尊厳と国益を護る会」が、習近平国賓に反対の意見書提出!(朝香 豊)
  5. 安全保障

    香港国家安全維持法が成立! 残念ながら香港は敗北!(朝香 豊)
PAGE TOP