人権・民主主義

森元首相の一連の発言が炎上! 問題は森氏に対する賛否ではない!(朝香 豊)


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

森元首相の一連の発言が炎上している。

森氏を擁護する意見の人もいるし、批判的な人もいる。

私はどちらなのかと訊かれたりもしたが、私は擁護する意見でもなければ、批判する意見でもない。

「なんだ、逃げるのかよ」と思われた方もいるだろうが、自分としては逃げたつもりはない。

森氏の発言が褒められたものではないのは確かだが、ただ前提として、人はみな様々な弱点をもともと抱えている存在なのではないかというのが自分の考えだ。そして、お互いの考えを聞き、その上で議論を深める際に、この前提は非常に大切なものであって、揺るがしてはならないと自分は信じている。

発言において不適切なものが交じることはよくある話だ。知恵が足らないために変な提案をすることもある。それをいちいち咎めていては建設的な議論などできない。人間は発言前に全てのことを検討して、どこからも突っ込まれないように準備してから発言するわけではないだろう。突然の思いつきで変なことを言うこともあるし、それを後から突っ込まれた時に、変なプライドが邪魔をして素直に撤回できないことだって人間には普通のことだ。

問題発言があった時に、それを提起することは当然構わない。確かに今回森氏が問題発言を連発したのは事実だから、それらが取り上げられたのはある意味当然だろう。そしてそうした提起が議論の土台になり、語られた内容が撤回され、別の方針が定まるのであれば、問題発言を提起したことには当然意味があるということになる。

だが、最初から森氏の個人攻撃を行うことや、オリンピックを破綻させることや、菅政権に打撃を加えることが目的化され、その立場から「問題発言」を拾い、執拗な攻撃を向けるというのは、私は違うだろと思うのだ。

そうした形にならないように、建設的な立場で森氏の発言を取り上げるように、マスコミは気をつけたと言えるのだろうか。マスコミはむしろこの機会を「チャンス」と見て、徹底的な攻撃に走ったのではなかったか。そこには特定の立場こそが正しいとする前提があり、その自分たちの考えに反する考えに対して打撃を加えたいという邪心があったのは確実だ。

マスコミがあたかも「正義」のような顔をしてこうした攻撃に走る姿勢は、日本の民主主義にとって健全なことなのであろうか。

健全な民主主義は健全な議論を前提とする。そして悲しいことに、国会においても健全な議論などどこ吹く風のありさまになっている。揚げ足取りを行い、スキャンダルの追及ばかりが横行している。肝心な政策の議論について、冷静に何がよくて何が問題なのかについて、立場による意見の違いが見えてくるような議論が行われていると言えるだろうか。

この民主主義にとって不正常なあり方を告発して、日本の民主主義のレベルを引き上げる方向で貢献すべき立場にあるのがマスコミだと私は思うのだが、このマスコミが「正義」の仮面をつけて、一方的ないじめに走っている。

森氏を擁護する気はさらさらないけれども、森氏よりも遥かに問題なのはマスコミのあり方ではないのか。

森氏を攻撃するのは当たり前だと思っているリベラル派の人たちにこそ、このことを問いかけたい。
 
 
 
ぜひとも無料のメルマガの登録もお願いしたい。(このブログ記事の下↓に登録フォームあり)

※ 日本再興のために、以下のバナーをポチッとしていただけると助かります。


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

森喜朗元首相の画像
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2021/02/04/GettyImages-1299069554(1)-w640.jpg

無料メルマガ

最新情報やプレゼント特典などをメール配信しています!メルマガでのみ公開しているネタあり!今すぐ無料登録しましょう!

ピックアップ記事

  1. 難民認定を甘くすることに反対!(朝香 豊)
  2. ウクライナ機は撃墜か! イラン危機!(朝香 豊)
  3. キャリー・ラム行政長官の意味深な発言は、中国政府の思惑に制限をかける狙いかも
  4. FBのヒドロキシクロロキン否定は、トランプへのネガキャン利用のためだった! (朝…
  5. インドで爆発するコロナ感染! 冷淡で信頼を失ったバイデン政権!(朝香 豊)

関連記事

  1. 人権・民主主義

    ベトナム戦争時の民間人虐殺に関する調査を、韓国政府は拒否!(朝香 豊)

    ベトナム戦争の時に韓国軍が民間人虐殺を行ったとされる問題では、…

  2. 人権・民主主義

    バイデン勝利を否定! ジョージア州議会司法委員会!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!ジョ…

  3. 人権・民主主義

    ロシアも武漢からの国民の退避を中国政府と相談! 日本はまだ?(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!在中…

  4. 人権・民主主義

    中国で6歳男児がわずか2週間待ちで肺移植! (朝香 豊)

    中国で白血病を患う6歳の男児が、わずか2週間待ちで肺移植手術を…

  5. 道理

    福島のトリチウムは韓国原発の1/100! 安倍総理!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!日本…

無料メルマガ

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 中国

    症状が出ていない感染者からもウイルスはうつる! 新型肺炎!(朝香 豊)
  2. 人権・民主主義

    アメリカだって有罪率は99%超だった! 日本を一方的に非難するな!(朝香 豊)
  3. 道理

    日本学術会議の新メンバーの一部拒否! 菅総理!(朝香 豊)
  4. 安全保障

    FBIがハンター・バイデンを捜査中! マネーロンダリングで!(朝香 豊)
  5. 人権・民主主義

    中国が台湾総統選挙に介入! ネットに偽情報を米が問題視!(朝香 豊)
PAGE TOP