経済

額式体温計の半分が偽物! 中国!(朝香 豊)


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

中国紙の「新京報」は、まともに機能しない体温計を製造・販売し、莫大な利益をだまし取った悪徳業者についての記事を掲載した。

体温計には政府が発行する品質認証証書が必要になるらしいのだが、これについてはブローカーを通じて入手することが可能らしい。

要するに、賄賂を渡せばいくらでも手に入るという算段だ。

現在中国では、額に向けるだけで検温できる非接触型の体温計(額式体温計)が人気だ。

この額式体温計は1台あたり約300~400元(約4500~6000円程度)で売られているが、市場に販売されている体温計の半分が偽物だと、業者は話している。

こうしたフェイクの体温計は、中国の国外でも売られている。

タイのユーザーはツイッターに額式体温計についての動画を投稿し、この体温計で「いくら体温を測っても、37度を超えることはなかった」と話した。

体温計の蓋を取り外してみると、内側に電子部品が一つも入っておらず、蓋の部分の裏に緑色のプリント基板しかなかった。

このプリント基板を取り外しても「検温」できたというからびっくりだ。

プリント基板も信用させるためのフェイクだったということか。

ところで、中国人の電子系企業のある実業家は、「39度の熱のある人の体温を測っても36度5分にするから、アメリカの感染者を増やしていこう」とSNSに書き込み、フェイクの体温計をアメリカに売り込む姿勢を見せた。

さすがに中国人からも非難が殺到し、彼は「愛国感情によるジョークだった」と一応弁明している。

さて、国際物流が当たり前になった現在では、日本でもこうしたフェイク商品が売られている可能性はあるだろう。

ゆめゆめ騙されないように、慎重になろう。

※ 日本再興のために、以下のバナーをポチッとしていただけると助かります。


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

ネタ元の大紀元時報の記事
https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/54878.html
画像も同記事から
https://img.epochtimes.jp/i/2020/04/14/t_ucd7kmneqvlgcvagsuhq.jpg

無料メルマガ

最新情報やプレゼント特典などをメール配信しています!メルマガでのみ公開しているネタあり!今すぐ無料登録しましょう!

ピックアップ記事

  1. ショーン・レノンが正論で反日韓国人に反論!
  2. 非常事態宣言の1ヶ月延長! ありえない! (朝香 豊)
  3. 「表現の不自由展」を支援するよう求める社説掲載! 朝日新聞!(朝香 豊)
  4. 主流派マスコミの異常さ! バイデン疑惑を正面から報道せよ!(朝香 豊)
  5. 文在寅大統領はチョ・グク氏の法相任命を強行! 力による抑圧に自信か?

関連記事

  1. 経済

    中国企業のデフォルト急増! 中国最大不動産企業もデフォルト危機へ!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!中国…

  2. 人権・民主主義

    アメリカが中国共産党機関紙「環球時報」の幹部の入国ビザ却下! (朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!中国共産…

  3. 安全保障

    アメリカの脅威はロシアで、中国ではない! バイデンが断言!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!アメ…

  4. 経済

    内容は曖昧さを残したまま、米中貿易合意第一弾が署名! トランプの狡猾さに注目!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!米中…

  5. 経済

    真水で10兆円の補正予算か! 国債は3年ぶりに増発へ! (朝香 豊)

    政府は、策定中の令和元年度補正予算案で赤字国債を発行する方向で…

無料メルマガ

おすすめ記事

  1. Featured Video Play Icon

アーカイブ

  1. 道理

    国立アイヌ施設「ウポポイ」開業! こんな施設が必要か? (朝香 豊)
  2. 人権・民主主義

    北海道議会庁舎の喫煙室設置方針にNO! どうしてここまで不寛容なのか! (朝香 …
  3. 安全保障

    TikTokなどの中国アプリの利用制限! 自民党が提言へ!(朝香 豊)
  4. 中国

    「文革」が復活する中国! その一方で権力の分裂も進む!(朝香 豊)
  5. 経済

    6500億ドルものSDRの新規配分決定! 最大の受益国は中国!(朝香 豊)
PAGE TOP