安全保障

一貫性のないバイデン政権の中東政策! 混乱する中東!(朝香 豊)


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

アメリカのバイデン政権の中東政策が迷走している。

アメリカのバイデン政権は、発足してすぐにイランに対する融和的な政策を展開し、イランに支援されているイエメンのフーシ派についても2月12日にテロ指定解除を行った。

この結果、イランはフーシ派に対する支援を強化し、フーシ派は爆発物を積んだドローンや弾道ミサイルでサウジアラビアに対する攻撃を強めている。その多くは迎撃されているようだが、中東には緊張が高まり、原油価格にも影響を及ぼすようになっている。

当然サウジアラビアはイエメンのフーシ派拠点に対して反撃に出て、フーシ派とサウジアラビアの関係は険悪なものになっている。

この流れはある意味当然のものであり、この流れを見ればバイデン政権は親イラン政策を推進しようとしていると考えるべきだということになりそうだ。

だが、そういうわけでもないのだ。

親イラン勢力の活動増大によって中東にある米軍施設なども攻撃対象にされると、バイデン政権はこれに対抗してシリアの親イラン組織への空爆を行った。

ではやはり反イランなのかというと、そういうわけでもない。

何とバイデン政権は、イラク・韓国・オマーンにあったイランの凍結資産の解除を認め、このタイミングでイランが300億ドル(3兆円)を自由に使えるようにした。今イランが自由に使えるお金が増えたら中東和平が乱れるのは、あまりに明らかではないのか。

中東が乱れることを目的としているのかと思わざるをえないほど、やっていることに一貫性がないと言わざるをえない。

トランプ政権下で大きく前進した中東和平は、バイデン政権の下では大きく乱されているのである。
 
 
 
ぜひとも無料のメルマガの登録もお願いしたい。(このブログ記事の下↓に登録フォームあり)

※ 日本再興のために、以下のバナーをポチッとしていただけると助かります。


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

english.alarabiya.netの記事
https://english.alarabiya.net/News/middle-east/2021/03/07/Iran-says-US-approved-release-of-3-bln-of-Iran-s-funds-in-Iraq-Oman-S-Korea
空爆されたイエメンの画像
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/d/810wm/img_4d549f8269ec8ef9fd6003a7feb065ea261294.jpg

無料メルマガ

最新情報やプレゼント特典などをメール配信しています!メルマガでのみ公開しているネタあり!今すぐ無料登録しましょう!

ピックアップ記事

  1. 笑えないレベルにまで向上した北朝鮮のミサイルシステム
  2. 中国が「新型インフラ建設」の大型投資を打ち出す! 西側は勝てるのか?(朝香 豊)…
  3. テレ朝での問題発言がYouTubeにも飛び火! 池上彰!(朝香 豊)
  4. フェイスブックは特定の方向性のみを支持! ザッカーバーグが認める!(朝香 豊)
  5. 難民認定を甘くすることに反対!(朝香 豊)

関連記事

  1. 安全保障

    中国政府、湖北省出身者にチャーター帰国便を準備!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!中国…

  2. 安全保障

    BLMがノーベル平和賞にノミネート! あの運動を「平和」だとする矛盾!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!「黒…

  3. 安全保障

    中国への技術流出防止を念頭に、外資規制強化の方針!(朝香 豊)

    政府は安全保障上重要な日本企業への外資の出資規制を強化する方向…

  4. 安全保障

    習近平がWHOに口止めを要請! ドイツ諜報機関が暴露!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!ドイ…

無料メルマガ

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 人権・民主主義

    15日にも、韓国検察特捜部の縮小を閣議決定へ!(朝香 豊)
  2. 人権・民主主義

    ジョージア州でバイデンが逆転だって! ありえない❗(朝香 豊)
  3. 安全保障

    コロナにまつわる闇を告発! 米上院議員5名が記者会見!(朝香 豊)
  4. 安全保障

    借金のかたに中国が銅山を要求か? ザンビア財務相は公式には否定! (朝香 豊)
  5. 経済

    韓国の消費者金融業の破綻が相次ぐ! ヤミ金に走るしかなくなるか? (朝香 豊)
PAGE TOP