人権・民主主義

白人の子供たちは無邪気に幼少期をすごしてはいけない! おかしくないか?(朝香 豊)


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

ジョージ・フロイド氏が亡くなった件で、全米中が揺れている。

こんな中で、「反人種差別主義」の「教育者」であるティム・ワイズ氏がCNNの番組に登場して、「黒人の子どもたちが無邪気に幼児期をすごすことが許されていないなら、白人の子どもたちも無邪気に幼児期を過ごす価値はない」と述べた。

「反人種差別主義者」のTim Wise氏

ワイズ氏は、6年前に白人警官に銃で撃たれて亡くなった12才のタミル・ライス君の例を取りながら、この持論を述べたのだが、ここに自分は激しい違和感を感じる。

ライス君が無邪気に遊んでいたかのようにワイズ氏は述べているが、ライス君は模造品だったとはいえ、銃を人に向けていたのであり、そのことを通報されて警官が現場に急行して事件が起こったというのが経緯だからだ。

警官が「手を上げろ」と言ったのに対して、ライス君は腰の「拳銃」に手を回したために、その場で撃たれることになった。

通報時に「銃は模造品だと思う」と電話で告げられていたのに、なんですぐさま撃ったのだと、非難の大合唱が起こったわけだが、警官の側からすれば銃が本物かもしれないという恐怖を感じていたとしても、決しておかしいことではないだろう。

撃った後に適切な応急処置を施さなかったことには大きな問題は感じるし、至近距離から撃ったので、撃つ場所を考えるべきだったのではというのは確かだ。

その点では警官に落ち度があったことは間違いないし、それは非難されるべきだ。

それでも、撃ってしまったこと自体がおかしなことだとは自分は思わない。

残された動画を見ると、ライス君は脅かすだけで、カツアゲなどをやっていたわけではないようだが、おもちゃの拳銃であれば、無邪気に人に向けて「遊ぶ」のは構わないというなのだろうか。

こういうことを遊びとしてやっているとしたら、大人たちはそういう「遊び」そのものの危険性を教育し、きちんとやめさせるべきだっただろう。

そのあたりのことをはっきりさせずに、「黒人差別だ!」との声にまっとうな考えがかき消されてしまうところに、今のアメリカの病理を見る思いがある。

この事件が、社会的に根の深い「黒人に対する差別」の表れだとは、私には全く思えない。

白人の子供だって同じようなことをやれば、命を落とす可能性はあるだろう。

無邪気であっとしてもこんな遊びは絶対やってはいけないというのが、むしろコンセンサスになるべきではないのか。

黒人の子どもたちが、黒人だからということを理由として、警官にいつ殺されるかわからない恐怖を感じながら生きざるをえなくなっているというワイズ氏の主張は、現実に即していないだろう。

ましてやそのことを理由として、白人の子どもたちが罪悪感を抱え込んで幼少時代を過ごすべきだなどという主張は、相当に歪んでいる。

だが、こんな主張が「反人種差別主義」の典型的な考え方だ。

そしてそこに「反人種差別主義」の歪みが表れている。

もちろん、かつてのアメリカに根強い差別があったのは事実だし、今でもその残滓があることは否定しない。

だが、それ以上にアメリカ社会はこの差別をなくすために努力をしてきたし、今回のジョージ・フロイド氏の死に理不尽なものを感じているのは、肌の色に関わらず、アメリカ国民のほぼ総意であろう。

さて、トランプ政権は貧困家庭が多く集まる地域への投資が活発になるような税制上の優遇処置を取り、貧困そのものを撲滅することで差別の土台をなくすという画期的な動きを行った。

コロナ禍が到来する前は、これが相当大きな効果を上げ、生活保護に頼る家庭を700万世帯減らしたと言われている。

民主党の政策は、「黒人だ」と主張するとすぐに弱者認定を行い、生活保護がもらえるようにするというものだったが、これが人種差別をなくすことなのだろうか。

白人も黒人も自立して稼ぐべきなのであり、そういうことができる社会環境整備を行うのが政治の役割だと、トランプ大統領は考え、実行した。

トランプ大統領こそ、むしろ差別解消のために最も正しく動いている大統領ではないのか。

一連の騒動を見ながら、そんなことを思っている。

 

もしよければ、無料のメルマガの登録もお願いしたい。(このブログ記事の下↓に登録フォームあり)

※ 日本再興のために、以下のバナーをポチッとしていただけると助かります。


人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!

ネタ元のFoxNewsの記事
https://www.foxnews.com/media/cnn-guest-white-children-black-children-innocence
画像はWikimediaのページから
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d4/Tim_Wise.jpg/800px-Tim_Wise.jpg

無料メルマガ

最新情報やプレゼント特典などをメール配信しています!メルマガでのみ公開しているネタあり!今すぐ無料登録しましょう!

ピックアップ記事

  1. 進む中国のリトアニアいじめ! 徐々に広がる反発!(朝香 豊)
  2. 尖閣諸島の危機的な状況に目を覚ませ!
  3. 非常事態宣言の1ヶ月延長! ありえない! (朝香 豊)
  4. 白人の子供たちは無邪気に幼少期をすごしてはいけない! おかしくないか?(朝香 豊…
  5. 台湾で米台国交回復推進決議が全会一致で可決! なんと提案は国民党!(朝香 豊)

関連記事

  1. 人権・民主主義

    アメリカ議会で遠隔投票を検討! 日本も急げ!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!新型…

  2. 人権・民主主義

    マスコミは本質を報道せよ! 技能実習制度の問題点は何か? (平野 正幸)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!今回…

  3. 人権・民主主義

    香港立法会選挙1年延期! 進む中国の切り離し!(朝香 豊)

    人気ブログランキングへのご協力をよろしくお願いします!香港…

  4. 人権・民主主義

    ソウルの反文在寅デモに500万人集結か!(朝香 豊)

    文在寅政権とチョ・グク法務相を糾弾する集会がソウルで行われた。…

  5. 人権・民主主義

    韓国のチョ・グク法相の辞任の「裏」を見落とすな!(朝香 豊)

    疑惑に揺れる韓国のチョ・グク法相が突然辞任した。国民の…

無料メルマガ

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 韓国・北朝鮮

    韓国デモ、「200万人」は実は「7万6000人」か?(朝香 豊)
  2. 経済

    外国資本が韓国を見限って続々撤退へ!(朝香 豊)
  3. 人権・民主主義

    香港の攻防は心理戦! 香港市民はぜひデモに参加を!(朝香 豊)
  4. 安全保障

    中国共産党のネット検閲システムを破壊する計画 !? トランプ政権!(朝香 豊)
  5. 安全保障

    12月の段階で、中国政府は新型コロナウイルスがSARS系だと知っていた!(朝香 …
PAGE TOP